Sugarpills

群雄割拠の令和アイドルシーンをサバイブする関西発Sugarpills。メンバーチェンジや運営チェンジといった波乱の歴史を経て新体制として新たなスタートを切った彼女達は2020年12月24日の大阪は心斎橋VARON公演よりマリノ、夜乃マユ(ミ)に加え、新メンバーとして苺谷ちえる、四宮来夢、二ノ瀬仁奈、樹美穂を迎えた6人体制として走り出したばかり。強烈な個性の集合体として生まれ変わったSugarpillsに2YOU初インタビューを決行。これからの6人をしっかり追っていきたい。

 

2YOU:まずは新体制になった経緯を聞かせてください。

夜乃マユ(ミ):3人から2人になったのが12月なんですけど、それが決まったのが本当に直前の11月で。

マリノ:最初はめちゃくちゃ不安でした。これからSugarpillsがどうなっちゃうんだろうって。

 

2YOU:その不安を払拭するかのように4人のメンバーが加わった訳ですが。

夜乃マユ(ミ):本当に心強いです!

苺谷ちえる:私はマユ(ミ)ちゃんと友達だったんですけど、ずっとアイドルになりたいと言っていた夢を実現したマユ(ミ)ちゃんを応援していたんです。それでライブも観に行ったりしていたんですけど素直に凄いなと思って。

夜乃マユ(ミ):えへへ。

苺谷ちえる:それまでは友達として見ていたんですけど、ライブを観てからはアイドルとしての印象の方が強くなって。それで「自分もこうなりたいな」って思っていたらマユ(ミ)ちゃんに誘われて自分もアイドルになるっていう(笑)。

四宮来夢:私も友達だったマユ(ミ)ちゃんに「アイドルやってみない?」って誘われて。元々アイドルが好きで昔から憧れていたし、高校を卒業してからはオーディションも受けていたんです。だけど専門学校に進学してからは忙しくて諦めかけていて。そんなときに誘ってもらって、夢が現実になっていくことにワクワクしました。

二ノ瀬仁奈:私はアイドルも好きだし歌うことも好きだったんですけど、一歩踏み出せないところもあって。だけど自分が本当にやりたいことが何か考えたときに「私はステージに立ちたい!」と思ったんです。それでアイドルになることにしました。

樹美穂:私は以前は別の事務所でアイドル活動をしていたんですけど、そこの事務所の先輩がSuarpillsを教えてくれて、エモーショナルな楽曲がかっこよくてハマっていたんです。その後、事務所が解散してどうしようか悩んでいるところ、今の事務所の藤本さん(SCRUM ENTERTAINMENT)から誘って頂いて今に至ります。

 

2YOU:4人が加わってどうですか?

夜乃マユ(ミ):最初は不安だったけど4人とも本気でぶつかってきてくれるから、この6人で頑張っていきたいなって思っています。

マリノ:新メンバーがみんなSugarpillsを好きって言ってくれてるのも嬉しいですね。個性もバラバラだし面白いことになると思います。

夜乃マユ(ミ):3人じゃ出来なかったことがこの6人なら出来る気がしていて。打ち出し方にもバラエティが出来ると思うのでより色んな人にSugarpillsを楽しんでもらえるんじゃないかと思っています。

 

2YOU:加入したみなさんはいかがでしょうか。

二ノ瀬仁奈:キャラも性格も違うので面白いグループになると思います。まだまだ至らない部分は多いと思うけど色んな経験をしてメンバー全員がそれぞれの個性を前に出していって全員が主役のグループになっていったらいいなって思っています。

苺谷ちえる:早くこの6人でのSugarpillsを確立して私達の固定ファンをしっかり増やしていきたいです。その為にもメンバー個々の個性を磨いていきたいですね。

樹美穂:それぞれの個性が固まったときにグループとしての個性が強くなると思うのでファンのみなさんも巻き込んで大きな存在になっていきたいです。

四宮来夢:私自身がアイドルオタクなので、女の子ファンも増やして色んな層に届くグループにもなっていきたいと思っています。

 

2YOU:個性の話が出ましたがメンバーひとりずつの印象を聞かせて下さい。ではマリノさんから。

夜乃マユ(ミ):金髪ショートで少年っぽさがある。

マリノ:女の子っぽいのが苦手なんですよ

夜乃マユ(ミ):無邪気な少年って感じだよね。

二ノ瀬仁奈:少年っぽさもありながら、ふとした笑顔の可愛さが凄くて。そのギャップにやられてます(笑)。

四宮来夢:あと歌もダンスも何でも出来るイメージ。

苺谷ちえる:ハイスペックな感じは凄くあるよね。

夜乃マユ(ミ):ハイスペック少年!(一同笑)

 

2YOU:ではマユ(ミ)さんはどうでしょう?

マリノ:セクシー担当かな(笑)。

樹美穂:確かに色気が凄い。

四宮来夢:あとはSNSでの寄り添い方も上手。

苺谷ちえる:SNSの使い方は上手いよね。

夜乃マユ(ミ):私はバンドが好きで、ライブのMCで自分の生き方を肯定してもらってきたので、同じように自分達のファンにも寄り添っていきたんですよ。それがSNSに出せているのなら嬉しいです。

 

2YOU:新メンバーの印象も聞いていきましょう。では二ノ瀬さんから。

夜乃マユ(ミ):めっちゃ真面目。清楚だし品がある。

四宮来夢:だけど変なこともするギャップもあって可愛い。

苺谷ちえる:二郎系ラーメンが好きだったりね(笑)。

二ノ瀬仁奈:品があるって言われるのはたぶん日本舞踊とかバイオリンをやっていたからだと思うんですけど、家では結構はっちゃけるタイプなので、Sugarpillsでもそこが少しずつ出ていく気がしています(笑)。あと自分ではマイペースで自由人かなと思っています。

苺谷ちえる:あ、それはたまに思う(笑)。

四宮来夢:猫みたいだよね(笑)。

 

2YOU:次は苺谷さん。

四宮来夢:コミュ力が凄い。

樹美穂:第1印象からめっちゃアイドルだなって。フワフワしてるし守りたくなるんですよ。

二ノ瀬仁奈:見た目は完全にアイドルなのに、車が好きっていうギャップも面白いよね。

苺谷ちえる:車を運転するのが好きなんですよ。免許もマニュアルです(笑)。あと初対面でも誰でも話せます(笑)。

 

2YOU:では樹さんはどうでしょう。

四宮来夢:小さくてかわいい!

苺谷ちえる:赤ちゃんみたい。

二ノ瀬仁奈:メンバー内では年上組に入るんですけど、小さくてかわいくて、そのギャップにやられちゃう。

夜乃マユ(ミ):周りを明るくする眩しさを持っているなって。

樹美穂:私は色んなことをやらかしちゃうポンコツタイプなんですけど、明るさだけは取り柄だと思っています(笑)。

 

2YOU:最後は来夢さん。

夜乃マユ(ミ):Sugarpillsの最年少なんですよ。

二ノ瀬仁奈:自身がアイドルのオタクでもあるからファンの人と話が弾みそう。

苺谷ちえる:ピアスもいっぱいあいてるし、見た目のインパクトが凄い(笑)。でも喋ってみるとふんわりしてる部分もあってかわいいんですよ。

四宮来夢:私、まず最初は見た目でビビられるんです(笑)。髪の色も派手だし、ピアスも恰好も全部含めてやんちゃなイメージを持たれがちなんですけど、実は超人見知りなんです。でも人の顔を覚えるのは得意なのでみんなと話したいです。

 

2YOU:この6人でどんなグループを作っていきたいですか?

夜乃マユ(ミ):ファンのみなさんが応援して良かったなと思ってもらえるグループになりたいですね。今までメンバーが脱退したり、過去には運営がいなくなったり、ファンの方には不安な思いもさせてきたので、この6人で気持ちを新たなに再出発して出来たらなと思っています。

マリノ:私は歌うことで自分の人生を楽しくしているので、そんな私達を見たり聴いたりした人がその人の人生を楽しんでもらえるような存在になっていきたいです。

四宮来夢:私は自分がアイドルオタクだったからこそ自分達のファンとは近い存在でいたいです。好きになってもらえたら嬉しいです。

苺谷ちえる:売れても遠くに行ったと思わせないような距離感でずっといられるグループでいたいですね。応援してくれるみなさんとずっと一緒に進んでいきたいです。

二ノ瀬仁奈:私達が入る前のSugarpillsの歴史を大事にしつつ、今の6人らしさをこれから突き詰めていけたらなと思っています。

樹美穂:ファンのみなさんの気持ちに寄り添って、仕事や学校などしんどいことがあってもライブの瞬間だけは忘れさせてあげられるようなアイドルになっていきたいです。

四宮来夢:あとはメンバーに楽器経験者が沢山いるのでバンドもやってみたいですね。

夜乃マユ(ミ):やりたい!Sugarpillsの音楽は本当にかっこいいし、ギター、ベース、ドラムのシンプルな構成だけど、歌詞にもギターリフにもリズムパターンにも、全てに意味があるので、自分達の演奏で表現出来たら絶対に良いと思います!

四宮来夢:キラキラした歌詞じゃなくて深い部分やしんどい気持ちも歌っているので、そこも自分達のパフォーマンスでしっかり伝えていきたいですね。

 

2YOU:6人になったことで楽曲も歌詞も、より伝わり易くなると思いますし、この6人になったことは必然だった気がしますね。

夜乃マユ(ミ):そこを見せつけていきます!この6人で頑張ります!

四宮来夢:個性がバラバラな6人が集まっているので色んな人に刺さると思っています。是非ライブを観て欲しいです。

マリノ:これまでのことを大事にしながら、もっと上を目指してみんなで最高になりたいです。

苺谷ちえる:新体制になったことを喜んでもらえるように最高を更新していきたいです。

二ノ瀬仁奈:見た目も歌もパフォーマンスも全員が違うのが6人になった強みだと思うので新体制で新しいことにどんどん挑戦していきたいです。

夜乃マユ(ミ):今までのSugarpillsを抱えて、辞めた子の分も抱えつつ、新しいこの6人で沢山の人に愛されるグループに成長していきたいです。Sugarpillsについてきて欲しい!

樹美穂:一気に人数が増えて衝撃は大きいと思うけど、6人になってパワーアップしたと思うのでこれからのSugarpillsを見ていて欲しいです。みんなを幸せに出来るように頑張ります!

 

interview by 柴山順次