SideChest

SideChestが2nd Single『Flashback』をリリースした。コロナの影響によりリリースの延期を経て放たれた今作にはバンドが積み重ねてきたもののひとつの到達点のような作品。7月に急遽配信リリースされた『Prima』と今作『Flashback』でSideChestが叩きつけるアイデンティティ。そしてそのアイデンティティの更なる進化の可能性。SideChestのポテンシャルの高さに胸の鼓動が早くなる。ふたりのソングライターを擁することで二本の柱をバンド内に持つ彼らの武器を武器として発揮することでSideChestらしさを確立する松岡拓実、伊藤克俊、戸田与久、小林章人の4人に話を訊く。

 

 

2YOU:シングルの製作はいつ頃から行っていたのですか?

松岡拓実:レコーディングは2月くらいから開始しました。その頃はまだ今のような状況ではなかった時期で。

伊藤克俊:正直少しだけのんびりしていたんですよ。去年の秋に『Zap』のツアーが終わってから「ちょっと落ち着きましょうか」って。だから自主企画があったりしつつも、ライブ自体全然やっていなくて。

松岡拓実:今年の年明けまで殆どライブを入れてなかったもんね。そしたらそのままコロナに突入してここまできちゃって。

 

2YOU:ライブを再開して感じたことはありますか?

松岡拓実:めちゃくちゃ緊張しました(笑)。初めてステージに立ったみたいな感覚というか。

戸田与久:初ライブみたいだったよね。

伊藤克俊:お客さんも緊張していたのか、結構静かで。自粛中に配信シングルを出して反響もあったけどライブだと「ポカーン」とした印象で。

戸田与久:そう?「Prima」とか盛り上がってなかった?

 

2YOU:声を出してはいけないという意識が強いんじゃないですか?

伊藤克俊:ああ、それはあるか。

松岡拓実:どうやってライブを観ていいか探り探りなのかも。

戸田与久:やる方も探ってたからね。

伊藤克俊:戸田さん、いきなりフロアに降りていったけどソーシャルディスタンスを保たなきゃいけないからそこを意識しちゃってギター全然弾けてなかったよね(笑)。

戸田与久:頭がいっぱいいっぱいになっちゃって(笑)。どうやら俺はひとつのことしか出来ないみたい(笑)。

 

2YOU:9月2日に『Flashback』がリリースされましたが、当初はもっと早い時期のリリース予定だったんですよね。

松岡拓実:そうなんですよ。だから新曲って感じがあまりなくて。

伊藤克俊:やっと出たなっていう。

戸田与久:CDショップに並んでいるのを見てグッときましたね。

 

2YOU:時系列で言えば7月に配信リリースされた『Prima』の方が後から出来た曲ですよね?

戸田与久:そうですね。自粛期間に何かアクションを起こしたくて急遽配信リリースしたのが『Prima』で。

2YOU:「Comrade」は大切なものを取り戻したいというメッセージが込められている曲だと思うのですが、歌詞を書いた時期は違っても、コロナ禍のライブハウスに対する思いとも捉えられるなと。

松岡拓実:確かに。

伊藤克俊:意図せず含ませちゃいましたね(笑)。「Comrade」は活動を止める友達のバンドに向けて書いた歌詞なんですけど、確かにライブハウスに対する気持ちともリンクするかも。

 

2YOU:今作、SideChestにとっても久し振りのCDリリースじゃないですか。そのCDを再生した瞬間に飛び込んでくるドラムのフィルの力強さにめちゃくちゃ感動してしまって。気持ちを一瞬でマックスまで引き上げてくれるなと。

伊藤克俊:最近章人のドラム評判良いよね。

小林章人:とにかく勢いのあるフィルを入れたかったんですよ。曲も短いのでいきなりマックスでいってやろうって。

松岡拓実:あのフィル自体、曲が出来る最後の最後までなかったんですけど大正解でしたね。

小林章人:最初はカウントだったからね。でも曲の勢いを最初から出すにはこれだなって。

 

2YOU:アクセルべた踏みみたいな。

伊藤克俊:エンジン音凄い感じありますよね。

松岡拓実:最初びっくりしたからね。

伊藤克俊:でもライブでは全然聴こえないんですよ。俺達が一斉に音をバーンって出すから。(一同笑)

 

2YOU:「傍れ」もコロナ前に書いた歌詞ですか?現状に対する不安が吐露された歌詞はまさに今だなと思ったのですが。

松岡拓実:この曲を書いたのは3月くらいなんですけど、どんどんライブが中止になっていく時期で。だから今回の作品の中で一番自粛期間の色が出ていると思います。ライブが出来ない不安、これからどうなるかっていう不安、曲が出来ない不安、そういう情緒不安定な中で書いたのが「傍れ」なんです。

 

伊藤克俊:サビで「何もない夜にはふたりでいよう」って歌詞があるんですけど、俺もこんな歌詞が書けるようになりたいです。そもそもそんなこと言う相手もいないし(笑)。

小林章人:相手がいたら書くの?

伊藤克俊:書きたいよ。俺だってあいみょんみたいな歌詞を書きたいもん。「麦わらの~」とか。

 

2YOU:克俊さんに麦わら帽子だとただのわんぱくな子ですよね(笑)。

伊藤克俊:あははは。

戸田与久:それかトトロのメイちゃん的な。

伊藤克俊:あ、俺この前初めてトトロ見たんですよ!

 

2YOU:トトロを見た?

伊藤克俊:違う!テレビで!

松岡拓実:トトロいるの!(一同笑)

伊藤克俊:まあ、うちの社長がトトロみたいなもんですけど。

戸田与久:ディスるねえ。

伊藤克俊:ディスじゃないでしょ(笑)。とにかく俺は松岡みたいな歌詞は書けないなって話がしたかっただけ!(笑)。

 

2YOU:松岡さんは克俊さんの歌詞をどう捉えています?

松岡拓実:克俊は独特な表現をするんですよ。例えも多いし考えていることが深いというか。ひとつの表現にも色んな意味が含まれていたり。こう見えて地頭が良いんですよ。

伊藤克俊:どう見えてるんだよ(笑)。

戸田与久:英語も出来るしな。トーイック何点か言ってやれよ。

伊藤克俊:795点っす(得意気)。

 

2YOU:それ、ドラゴンボールでいうと誰くらいの強さですか?

伊藤克俊:だからドラゴンボール読んでないから分からないですって(笑)。この前のインタビューでも言ったじゃないですか!

 

2YOU:逆にこの前のインタビューからまだ読んでないことに驚きです。

伊藤克俊:何で怒られてるの?(一同笑)

2YOU:今作、戸田さんのギターも素晴らしいですよね。「別れ道」の泣きのギターとかメロディに寄り添いつつ主張も強くて。

伊藤克俊:ギター褒められたの初めてじゃない?

戸田与久:神が降りてきましたね。

 

2YOU:松岡さんの歌と戸田さんのギターがツインであるような、在り方としてのB’zっぽさがあるなと。

戸田与久:TAKと呼んでください。(一同笑)

 

2YOU:まず松岡さんのメロディがあって、そこにTAKさんのギターが歌メロとは違うメロディを重ねているのが凄く良いですよね。

戸田与久:すみません、やっぱり戸田です。

伊藤克俊:即効取り入れますね(笑)。

松岡拓実:あのギター、元々はサビのメロディ候補だったんですよ。それがこういう形で曲に活きてきたのは嬉しいですね。

 

2YOU:「別れ道」ということで何か印象に残っている別れのエピソードとかあったりします?

戸田与久:別れじゃないんですけど、好きな子に告白してちょい待ちをくらっていたんですよ。そしたらその子から「好きな人が出来た」って言われて、その人が〇〇〇〇〇だったんですよ。

伊藤克俊:あははは。書けないでしょ(笑)。

戸田与久:もうね、その子と付き合えるかもと思ってた自分が恥ずかしいですよ。相手が〇〇〇〇〇なんて勝ち目がないから。別れる前に始まらなかったです(笑)。

 

2YOU:「Queen」も失恋の曲ですよね。

伊藤克俊:フラれて書きました(笑)。

松岡拓実:「僕は大丈夫だから」って歌詞は相手に言ってるの?

伊藤克俊:それは受け取り手次第だね(笑)。

松岡拓実:もし相手に言ってるんだったら凄く克俊っぽいなと。フラれているのに「大丈夫だよ」って言ってるってことでしょ(笑)。

伊藤克俊:あれ?フォローしてくれると思ったら違ったわ。(一同笑)

 

2YOU:今作のレコーディングから時間も経っていますがバンドとして今後の予定は決まっていますか?

戸田与久:今作っている曲が完全にネクストステージに突入しているので楽しみにしていて欲しいですね。

伊藤克俊:今までとはガラッと変わるよね。方向転換って言ってもいいくらい。

松岡拓実:ライブがなかった期間にやりたいことが増え過ぎて色々試しています。確実に言えるのは、今までのSideChestっぽさとはまた違う形になると思います。まだライブでもやってないのでどうなるか分からないですけど。

戸田与久:新しいとこにいかないとね。

伊藤克俊:ニューワールドね。

戸田与久:そしてニュー層を掴みたい。

伊藤克俊:俳優とかやったりね。マイへア(My Hair is Bad)の椎木くん(椎木知仁)が有村架純と恋人役をやるのだって、俺らの延長戦上にある訳じゃん。

戸田与久:延長戦上にあるのかな(笑)。

 

2YOU:夢がありますよね。ちなみに誰の恋人役をやりたいですか?

伊藤克俊:うーん、誰だろう。松岡…。

松岡拓実:え!

伊藤克俊:違う、松岡茉優な。

松岡拓実:ドキッとした。俺の名前言われるんかと思った。(一同笑)

 

 

interviw by 柴山順次

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

SideChest『Flashback』
NOW ON SALE
BURC-015
¥1000(税抜)

https://sidechest758.jimdofree.com/