【ガールズストライク2019】AZAZEL

Q.自己紹介をお願いします。

空也:都内を中心に活動する女性4人のロックバンドです。生音勝負を信条に活動するライブバンドです。派手な見た目でバッドガールズな印象が強いバンドですが、結構真面目です。音楽においては(笑)。今はボーカルのMIYABIがお休み中なのですが、AZAZELと親交のあるバンドのみんなの力を借りてゲストボーカルを迎え活動を継続しています。

 

Q.AZAZELはどのように結成されたのですか?

空也:もともと、わたしとベースのyuri、ドラムのMayoの3人は同じバンドで活動していて。ボーカルのMIYABIはユニットで活動していたのですが、偶然にも同時期にそれぞれ活動が止まったのをきっかけに、AZAZEL結成となりました。偶然が重なった感じですが、今思えば奇跡の巡り合わせだったと思います。

 

Q.自身ではAZAZELをどのようなバンドだと思っていますか?

空也:同期もなければツインギターでもない。シンプルな4ピース編成と、メンバーのウザすぎるほどの個性だと思います。だからこそ生音勝負ができるし、バチっとハマった時の勢いと一発の重みは誰にも負けない強みだと信じています。

 

Q.みなさんが影響を受けた音楽を教えて下さい。

空也:メンバー全員影響を受けた音楽はバラバラです。わたしは演歌から始まり、WANDSの柴崎浩、ナンバーガールの田淵ひさ子に憧れてギターを始め、気付いたらどっぷりHR/HMにハマるという雑食です。ライブ活動を続ける中で出会ってきた対バンの方々からも沢山影響は受けますね。

Mayo:私のルーツはクラシックです。だけど今はスリップノット、コーン、シャインダウン、ファイブフィンガーデスパンチと結婚したいです!

yuri:ビジュアル系とメロコアです。具体的なバンドを挙げだすと長くなっちゃう(笑)。

 

Q,自分達の音楽をどう捉えていますか?

空也:見た目も化粧も派手なのでよくLAメタルと言われます(笑)。嬉しいですが特にこだわっていません。ジャンルに属さないというか、「AZAZEL」というジャンルと思っています。メタルなナンバーもあれば、綺麗なバラードもあります。

Yuri:自力でなんでもやっちゃう系!(笑)。

Mayo:運動会バンド!!(笑)。

 

Q.ちなみにみなさんの最近のマイブームはありますか?

空也:オンラインゲームで意味のわからないプレイヤー名をつけること。最近つけたプレイヤー名はチグリスユーフラテス山田です。深い意味はありません!

yuri:BPM235!シャッフル!以上!

空也&Mayo:え????(笑)。

Mayo:私は新しく買ったドラムのペダル、DW9000の攻略!音楽的マイブーム!

 

Q.好きなファッションは?

空也:ファッションは何もこだわりがなくて逆に困っています。動きやすさ最優先。プーマのスニーカーは大好きです(笑)。

Mayo:バンT!

yuri :動きやすい格好!すぐ走れるように!

Mayo;いつも何かに追われてるの?(笑)。

 

Q.お気に入りのアプリ、LINEスタンプはありますか?

空也:ずーしーほっきー(北海道北斗市のゆるキャラ)スタンプがキモ可愛くてお気に入りです。

Yuri:お笑い芸人の和牛スタンプとつば九郎のスタンプ!

Mayo:歌人さんスタンプ!

 

Q,何か癖はありますか?

空也:MCで喋っている間、マイクスタンドをいじいじ触り続ける。いじいじしないと喋れないようです。

yuri&Mayo:間違いない。

yuri:私はMCで話振られると、「えっと」って言う。そしてテンポを崩す(笑)

Mayo:私なんだろう?

空也&yuri:Mayoちゃんは、すぐ耳が動く。手が変な方向に折れる。関節おかしい。笑うとバスドラ踏む。くしゃみした時もバスドラ踏む。あと独り言。

Mayo:酷い!!(笑)

 

Q,尊敬している人は?

空也:バンドならSHOW-YAです。ガールズバンドのパイオニアであり、今も現役でステージに立ち続けるパワーは本当に尊敬しますし、自分もそうありたいと思います。

Yuri:おかあさんとおとうさん!偉大すぎる!

全員:間違いない。

Mayo:高杉晋作!全てがパンクすぎて尊敬します。

 

Q,ガールズバンドとして意識することはありますか?

空也:特に意識していることはありません(笑)。ライブの時にいかに最初の出音とパフォーマンスでガールズバンド?と驚かすことができるか、を念頭に置いて日々努力といった感じでしょうか。

Mayo:いかに可愛く!!

yuri:いつも笑顔で!!

空也:(失笑)

 

Q.AZAZELとしての目標、夢を教えて下さい。

空也:80歳になってもこのメンバーでステージに立っているのが夢です(笑)。真面目な達成したい当面の目標は、まずはO-WESTワンマン。東名阪ワンマンツアーで回れるようになること。

yuri&Mayo:その通り!!!

 

Q.それでは最後にガールズストライクに向けた意気込みを聞かせて下さい。

空也:いつも激熱なフロアで迎えてくれる名古屋、そしてガールズストライクに今回は両日参戦できるのがとても嬉しいです!余力など残させないライブで2日間臨みます!

yuri&Mayo:みんな来てねー!!!

 

http://azazel.jp/

 

 

ガールズストライク 2019 -Supported by NAGO-STEP!!! & FluoLightArch-
今池3STAR / 今池HUCK FINN / 今池GROW / 今池REFLECT HALL
■9/28(土) 3STAR / GROW / HUCKFINN
OPEN 10:00 / START 10:30
■9/29(日) 3STAR / GROW / REFLECT HALL / HUCKFINN
OPEN 10:00 / START 10:30

http://girlsstrike.com/