Lily’s Blow

YUIを生み出したHISASHI KONDOプロデュースのもと活動を続けるシンガーNANAのソロプロジェクト、Lily’s Blow。女性の持つ強さとかっこよさを体現するパフォーマンスで高い評価と注目を集める中、2ndシングル『花の影 / 泥沼 Break Down』がリリースされた。TVアニメ『信長の忍び〜伊勢・金ヶ崎篇〜』主題歌である「花の影」は歌詞の世界観や和楽器の導入など原作に寄り添った曲となっている。また、ワイドショーなどを連日騒がしている問題を一蹴するロックナンバー「泥沼 Break Down」も痛快だ。Lily’s Blow、大注目です。

 

Q.NANAさんが音楽を始めたきっかけは?

NANA:中学の頃に海外ドラマの「glee」にハマって「バンドを組もう!」って思ったのがきっかけですね。それで高校に入ってから軽音楽部でバンド活動をするようになりました。その後も地元のブハウスでバンド活動をしていて、当時のバンドメンバーと一緒に上京したんですけど1年も経たないで解散してしまって。

Q.解散を決断したのは何故?

NANA:みんなの目指す音楽が違っていたのもあるし、私もメンバー任せになっていて。成果がすぐ出ない事は分かっていたんですけどこのままじゃ駄目だと思い、自分が本当にやりたいことが何なのか考えた結果、ゼロからソロでやろうと思って解散しました。自分の力がどれくらいなのかも確かめたかったんですよね。東京には歌が上手い人は沢山いるじゃないですか。その中で自分のレベルがどれくらいなのか。自分がどこまでやれるのか。それを確かめるために受けたオーディションで「バンド形式でソロをやってみないか」って声をかけて頂いて生まれたのがLily’s Blowなんです。

Q.Lily’s Blowとしてのビジョンはどのようなものだったのですか?

NANA:やっぱりロックが好きなのでソロだけどバンドサウンドでやりたいなって。ロックって魂の叫びだと思うんですよ。私の中の感情をさらけ出して聴いてくれる人に届けられるような音楽がしたいと思っています。

Q.「花の影」はTVアニメ『信長の忍び〜伊勢・金ヶ崎篇〜』の主題歌ですが。

NANA:元々大好きなアニメだったのでオファーを頂いたときは凄く嬉しかったです。アニメに寄り添った曲にしたかったので歌詞も『信長の忍び』からイメージしていたり、和風サウンドを取り入れているんですよ。

Q.笛や琴が印象的ですよね。

NANA:ライブでも和楽器ではないですけどシンセで生演奏して琴を鳴らしているんです。それがめちゃくちゃかっこいいんですよ(笑)。

Q.「花の影」を聴くと怖いイメージのある織田信長が可愛く思えて面白いです。

NANA:そうなんですよ!信長ってやっぱり怖い印象が強いじゃないですか。でもアニメの中の信長は可愛い部分もあるんです。甘党だったり(笑)。でもいざ戦になると表情が変わるんですよね。だけどその怖さも乱世を終わらせる為の優しさの中にある強さなんじゃないかって。そういうアニメを見て私が感じた信長像を歌っています。

Q.「優しさだけじゃ変わりにくい世界」って歌詞に織田信長の芯の部分が表れていますよね。

NANA:そこはまさに信長ですね。何かを変えるためには強さも必要だと思うんです。ときには誰かを傷つけることがあるかもしれないし。その上で前に進む信長の強さが現れた歌詞なので自分でも気に入っています。

Q.「泥沼 Break Down」はワイドショーで連日騒がれているような問題がテーマになっていると思うのですが。

NANA:あははは。賑わってますよね(笑)。ワイドショーだけじゃなくて映画やドラマでも不倫や浮気がテーマに取り上げられることが多いじゃないですか。そういう恋愛感に対してとやかく言うつもりはないんですけど「もし自分が弄ばれていたら?」って思うと一発ガツンとかましてやろうかなって(笑)。でも人を好きになっちゃうのって仕方ないですよね。気持ちを止められないことって誰にでもあると思いますし。

Q.NANAさんがそういう状況になったらどうします?

NANA:そういう人に引っ掛かったことはまだないんですけど、でも不倫や浮気までして一緒にいたいと思える人なんだから魅力はある人なんだろうなって思います。引き寄せられちゃう何かがあるというか。でも「好き」って言ってしまったら私の負けだから絶対に言わないですね(笑)。相手が勝ち誇る顔を見たくないので(笑)。女の子だって強いところを見せたいんですよ。

Q.女の子の強さはLily’s Blowの活動や在り方とリンクしていますよね。

NANA:私、女の子っぽくないってよく言われるんですよ(笑)。でも可愛いよりかっこいいを目指しているので、女の子でも男よりかっこよくなれることをLily’s Blowで証明したいと思っています。


泥沼 Break Down / 花の影
【CD】JBCZ-6061
¥926(税抜)
【CD+DVD】JBCZ-6060
¥1,389(税抜)
NOW ON SALE

LIVE
2017/10/21(土) 恵比寿LIQUIDRO