sora tob sakana

2014年7月に結成された風間玲マライカ、神﨑風花、寺口夏花、山崎愛の4人からなるアイドルユニットsora tob sakana。彼女達の楽曲を初めて聴いたとき心の底から驚いた。ポストロック、エレクトロニカを基調にした楽曲は、所謂「アイドル像」とはかけ離れており、そのセンス、楽曲、歌い方に衝撃を受けたことを覚えている。それもそのはず、彼女達の音楽プロデュースを手掛けるのは照井順政(ハイスイノナサ、siraph etc)。彼の作り出す楽曲はsora tob sakanaに唯一無二な世界観を創造させたのだ。2017年4月には1stミニアルバム『cocoon ep』をリリースし、恵比寿LIQUIDROOMにて初の全編バンドセットでの単独公演も開催。群雄割拠のアイドルシーンにおいて目下独走中のsora tob sakanaに話を訊いた。

 

Q.まずは自己紹介をお願いします。

風花:高校1年生15歳の神﨑風花です!

愛:中学2年生13歳、山崎愛です!

夏花:高校2年生16歳の寺口夏花です!

玲:高校1年生16歳の風間玲マライカです!

全員:宜しくお願いします!

 

Q.sora tob sakanaはどのように始まったのですか?

夏花:私達は特にアイドルを目指していたわけではないんですけど所属している事務所からオーディションの話が来たらとにかく受けていて。それで決まったのがこの4人なんです。

風花:私は小さい頃にテレビで見ていた「プリキュア」のキュアレモネードちゃんでアイドルの存在を知ったくらいで(笑)。

 

Q.所謂「アイドル像」とは世界観が全然違いますもんね。初めて楽曲を聴いたときはびっくりしましたから。

夏花:よく言われるんですけど私としては他のアイドルとの違いが全然分かっていなくて。とにかく目の前の歌を一生懸命歌うっていう。

玲:でもsora tob sakanaの曲はお洒落だなって思います。

 

Q.ポストロックとアイドルがこんな形で融合するなんて思ってもなかったので衝撃を受けましたよ。

夏花:嬉しいです!ありがとうございます!

玲:色んな方に評価していただくことで自分達の魅力は楽曲なんだなって思いました。あとは曲とMCのギャップとか(笑)。

Q.確かに楽曲の世界観とMCのギャップは面白いですよね。CDだけ聴いているとかなりアーティスティックですから。自身ではsora tob sakanaの曲をどう感じていますか?

玲:私は大好きです。かっこいい音楽が好きなのでこういう曲を歌えることが嬉しいです。

夏花:キャピキャピしたアイドルを聴くのは全然良いんですけど、自分でやるとなるとちょっと違うかなって。なのでポストロックやエレクトロのような曲を作ってもらえて良かったです。

愛:右に同じくです!

夏花:左だよ(笑)。

愛:あ、左に同じです!(笑)。

風花:やっぱり他のアイドルさんとは全然違うと思うので差別化出来ていると思いますね。私達の曲は本当にかっこいいので、こういう曲をみんなの前で歌ったり踊ったり出来ることが嬉しいです。

 

Q.バンドマンやアイドルを聴かない人達からも評価が高いですからね。sora tob sakanaはどんな存在になっていきたいですか?

玲:バンドが沢山出るような大きいフェスに出たりテレビに出たり、そういう活動が出来たらなって思っています。

 

Q.sora tob sakanaの魅力の要因として4人の歌声も大きいと思っていて。「透明な怪物」とか合唱コンクールのイノセント感を突き詰めた印象を受けたのですが。

玲:確かにあの曲は合唱曲を意識しています。4人それぞれの声がそれぞれを潰し合わない感じが上手く出てると思います。

 

Q.4人の歌声とポストロック、エレクトロサウンドが奇跡のバランスで構築されていますよね。どの音にも無駄がない。

玲:凄く嬉しいです。私もそう思っています。

 

Q.『cocoon ep』はジャケットも素晴らしいです。楽曲の世界観とイラストが組み合わさってひとつの作品として完成するような。そういえばジャケットに顔を出さないアイドルも珍しいですよね。

玲:そもそも顔を出すのが得意じゃないんですよ(笑)。

夏花:不愉快な顔を見せるわけにはいかないもんね(笑)。

 

Q.不愉快ではないと思いますけど(笑)。

夏花:でも曲を聴いてかっこいいなって思ってくれた人がアイドルの写真よりイラストのジャケットの方が手に取り易いですよね。そういう意味でもイラストの方がハッピーだと思います。

風花:「ribbon」のMVもアニメーションなんですよ。私達の世界観が絵になっていくのは嬉しいです。だからアニメの主題歌とかやってみたいんですよね。

 

Q.なるほど。みなさんがやってみたいことってありますか?

玲:月面ライブがやりたいですね。

夏花:もっと現実見なきゃ(笑)。

玲:いや、本気でやりたいよ。

夏花:私達が死んで3回くらい生まれ変わらないと月には行けないんじゃないかな(笑)。もっと具体的な目標もあるじゃん。

玲:Mステに出たい!

夏花:うん、Mステは絶対出たいね!あとはメンバー個々でやりたいことも実現していきたいなって。

玲:私は女優もやりたいんですよ。

夏花:戦隊シリーズに出たいよね。あと声優もやりたいし「しゃべくり007」にも出たい!

風花:私は「イッテQ」に出たいな。

玲:女優になったら全部出れそうだね(笑)。愛は?

愛:私はsora tob sakanaが上にいけるなら何でもいいかな。

風花:あははは。色んなことをやってアイドルに興味がない人にも聴いてもらえるようなグループになりたいですね。今はsora tob sakanaを頑張りたいです!

 

Q.アイドルが多様化していく中でsora tob sakanaの存在は突き抜けて個性的だと思います。これからもかっこいい曲を聴かせて下さい。

夏花:ありがとうございます!かっこいい曲を歌ってみんなをびっくりさせたいです!

アーティスト名:sora tob sakana

タイトル:cocoon ep

FPJ-40005

2017年04月11日発売

1800円(税込)

 

メンバー

神﨑風花、山崎愛、寺口夏花、風間玲マライカ

 

http://zizoo.jp/soratobsakana/